SSブログ

蟻のような人間 [時事ネタ]

衝撃的で何と言っていいか言葉がみつからん。なぜかこういう衝撃的な日に休みなはるたいがーじゃ。

今こうして書いている間にも取り残され、屋根の上やベランダ、電柱にしがみついてと救助を待っている方が放送されておる。

自衛隊の方も、たいへんじゃろうが急いでやってほしい。

この映像を見た瞬間、東日本大震災を思い出してしまった。

あの日、車の中で見た衝撃的な映像が頭をよぎる。

シミュレーションゲームの街の話でも、子供のおもちゃの話でもない。

すまん、動揺のせいで何の話か書いておらんじゃった。今回の大雨で川が氾濫した件じゃ。

今回の大雨で個人的に思うのは、大雨かつ継続して降り続けているということじゃ。ワシの人生の中で1番しつこい雨じゃ。

近くの川が溢れた経験など今までなかったという方も多いんではなかろうか?

ワシたちは歴史から学んでいないわけじゃない。ただ学ぶ歴史が浅く短いんではなかろうか?

もしくは、自然を、雨を、風を、火を、土や木を甘く見ておるのじゃろうか?

あるいは、我ら人間の力を、まるで全知全能の神のように自然を制圧出来ると思ってしまったのじゃろうか?

まるで蟻(アリ)が流され潰されるかのように、自然の前では非力なんじゃと思い知らされる1件となってしまった。

人生の大きなリスクとして、家族みんなで目に焼き付け、相談し、対策を共有したいと思う。


何の笑いもオチも書く気になれん。皆さんがご無事でいてくれることを只々願う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。