SSブログ
時事ネタ ブログトップ

相次ぐ大企業の不正問題 [時事ネタ]

ワシの! ワシの大好きな冬がもうすぐそこまでっ!

「ふーゆーがーはーじまるよっ♪」
(これだけで誰の歌かわかったあなた、立派な槇原ファンじゃな)

前回の記事では絶望していると書いたのに、今回はウキウキの情緒不安定なはるたいがーじゃ、こんにちは。

さて、今回は連日世界の経済を騒がせておるフォルクスワーゲン(以下VW)の不正問題から思ったことを書いていこうと思うのじゃ。

たまにはこういう記事も書かんと、本当は経済通だという設定が忘れられてしまうからのぅ(ぇ

企業の不正問題はいつの世も絶えず起こりうるわけじゃが、今回のそれは

・ドイツの(真面目な経済大国の)
・世界的な有名大企業が(歴史や現在の企業規模においても)
・他の車関連の企業にもあり得る内容で

という意味でインパクトが大きすぎたようじゃ。

そして、これで終わりではなく、他の車関係の企業にもこれから疑いがかけられるじゃろう。

少し前には東芝でも不正会計問題がおこった。

これは、何も不思議なことではないんじゃ。

会社ぐるみか個人的なことかは知らん。

多かれ少なかれ、ほとんどの企業に内包するリスクなんじゃなかろうか。

古くからある企業だから、有名だから、大きいから、世界的だからetc そんなことは、その企業を測る物差しにはならんということじゃな。

何かを買うとき、サービスを受けるとき、冷静に第三者的な目線で、巧みな言葉に踊らされずに本質を見る目を養いたいものじゃ。


なお、決して、一生VWなんて買えないからひがみで書いているわけではないので勘違いなさらぬよう(泣

北斗さんのブログを読んで 本人こその記事の重み [時事ネタ]

もうそこまで年末が近づいて来ているというのに、今年一年何もしていない感覚しか無くて焦りを通り越して絶望を味わっているはるたいがーじゃ、こんにちは。

どこぞのCMじゃないが、「やる気スイッチ」があればどんなにいいのにと思う今日このごろじゃ。
じゃが、これは心理テクニックなり習慣化である程度克服できるようじゃのう。

いつか、それも記事にしてみたいのう。乞うご期待じゃ!(いつになるやら

さて、今日は乳癌であることを発表し、まさに今日手術という北斗さんのブログについて書こうと思う。

同世代の妻を持つワシにとって他人事ではなく。

昨日の夜、布団に入って、もし妻が乳がんになったらと考えると寝れなくなってしまった。

子供も男二人と、家庭環境がそっくりなのもあるんじゃが、本当に他人事と思えんくてなぁ。

過去の芸能人の乳癌のニュースを聞いてもピクリとも反応しなかったんじゃが。

で、じゃ。

北斗さんのブログなるものを初めて読んでみた。テレビではよく見て好きな方じゃったが、ブログを読むまでの興味がなかったのが本音じゃ。

いやぁ、読んでいるうちに熱いものがこみ上げてくるのぅ。

タイトルからぐっと来てしまった。

まるで戻ってこれないのが前提といわんばかりの。

女を捨てているかのような振る舞いや言動の影で、女性らしい一面を持っていたんじゃな。色濃く。

やはり、当事者だからこその色々な葛藤、不安や怖れ等の感情が溢れておる。

文字に思いが込められておる。正真正銘のブログじゃった。

その裏の、北斗さんの歴史や人となりが垣間見えるようじゃ。

ただ単に芸能人だからじゃなく、元プロレスラーだからでもなく。経験値が凄いんじゃろうな。苦労しとったんじゃと思う。

前にどこかで聞いたことがある。

「困難や壁は超えられる人のところに来るんだよ」

予想外の悪いことが起こることは誰にでもあることじゃ。

ほんとうに辛い時に、いかに前を向けるか、まるで神様が器を試しているかのようじゃのう。



ワシの器?

そんな物とうの昔に割れてしまったワイ。

安保法案が盛り上がっておる [時事ネタ]

朝晩めっきり涼しくなってきたが、いかがお過ごしじゃろうか?

基本的に暑いのが苦手なんじゃが、寒いか暑いかはっきりしてくれんと、夜寒くて起きて逆に寝不足というなんとも複雑な今日このごろのはるたいがーじゃ。

そんな季節とは対照的に、安保法案関連が真夏のごとく熱気を帯びておる。
国会前には大量に集まる人々。
その前にバリケードを張り大量の警察官を投入して壁を作る警察。

そして飛び火するかのように日本の色んな所でデモが起きておる。

こんなに反対する人が多いんだから国民総反対かとおもいきや、ネットで見る限りは賛否両論真っ二つという様相じゃ。実に面白い。

あなたはどっちじゃろうか?

真剣な話は置いておいてじゃ(おい

テレビで国会前の中継を見て率直に思ったんじゃ

「みんな仕事とかしとらんの?」

い、いやね、定年退職した人や主婦の人とか、はたまた学生とかいるのはわかる。

でもじゃ、それ以外の人っぽい人がいっぱい映っておったんじゃ。

会社とか休んでおるんじゃろうか?
皆さん自営業なんじゃろうか?

純粋に、そこまでして国の将来を思い、自らの環境を厭わず集まるその熱に対して、本当に凄いとしか言いようが無い。

日本人というのはどこか冷めていて、NOを言わず、ただ長いものに巻かれて、打たれるから出ない杭のままという印象じゃった。

外国では少し生活が苦しくなるような法案が通ればデモじゃ済まん。


日本人には、自らの国を想い、立ち上がり、文字通り全身で反対を表明する気概がまだあったのじゃ。

内容の賛否はさておきじゃ。

ここは一部の国会議員や富豪共に操られている国じゃなく、ワシたちが作りあげていく国なんじゃと、見えない気持ちを受け止めさせてもらった。

ワシは暑いのは嫌いじゃが、熱い人間を少し離れたところから見るのは大好きなんじゃ。直接触ると大概やけどするがのぅ

これからますます寒くなっていく冬に向けて、熱さを上げていこうではないか!

蟻のような人間 [時事ネタ]

衝撃的で何と言っていいか言葉がみつからん。なぜかこういう衝撃的な日に休みなはるたいがーじゃ。

今こうして書いている間にも取り残され、屋根の上やベランダ、電柱にしがみついてと救助を待っている方が放送されておる。

自衛隊の方も、たいへんじゃろうが急いでやってほしい。

この映像を見た瞬間、東日本大震災を思い出してしまった。

あの日、車の中で見た衝撃的な映像が頭をよぎる。

シミュレーションゲームの街の話でも、子供のおもちゃの話でもない。

すまん、動揺のせいで何の話か書いておらんじゃった。今回の大雨で川が氾濫した件じゃ。

今回の大雨で個人的に思うのは、大雨かつ継続して降り続けているということじゃ。ワシの人生の中で1番しつこい雨じゃ。

近くの川が溢れた経験など今までなかったという方も多いんではなかろうか?

ワシたちは歴史から学んでいないわけじゃない。ただ学ぶ歴史が浅く短いんではなかろうか?

もしくは、自然を、雨を、風を、火を、土や木を甘く見ておるのじゃろうか?

あるいは、我ら人間の力を、まるで全知全能の神のように自然を制圧出来ると思ってしまったのじゃろうか?

まるで蟻(アリ)が流され潰されるかのように、自然の前では非力なんじゃと思い知らされる1件となってしまった。

人生の大きなリスクとして、家族みんなで目に焼き付け、相談し、対策を共有したいと思う。


何の笑いもオチも書く気になれん。皆さんがご無事でいてくれることを只々願う。

移民問題 [時事ネタ]

今日は連日報道されておる移民問題についてじゃ。こういうとっちらかったブログも趣味だからこそじゃ

ワシは通勤は車なんじゃが、たまたまつけていたテレビでこの問題を知ったんじゃ。

3歳の子供を兵士?らしき方が抱きかかえている写真とその後に父親らしき人?のインタビューが放送されておった。

思わず涙が溢れて、本気で事故りそうになったんじゃ。自分の子供と重ねて考えてしまったのもあるが、様々な感情が巡ったんじゃ。

ワシたちは当たり前に生き、食べ、風呂に入り、寝ておる。
運転中に割り込まれてはイライラし、挨拶しない後輩にイライラし、漠然とした将来に不安を覚え。
芸能人が結婚した離婚したで盛り上がり。

かたや、今をどうやって生き延びるかを必死に考え、有刺鉄線をくぐり抜け、行く先々の警官隊とぶつかりながら前に進むことだけを考えている人がいる。屈強な成人男性だけの話じゃない。老若男女問わずじゃ。

楽園(目的地)に辿りつけずに、沈没したりトラックの中で集団で最後を迎える人達もいる。
自分からそういう状況に身を投げたならともかく、国や世界の情勢に巻き込まれたがために。

映画の世界ではなく、飛行機で1日もかからず行ける範囲の話じゃ。

この世はなんて歪んでいるんじゃ。今を大切に生きないと、まだこの世の何も知らないまま早すぎる最後を迎えた真っ白な命にとても申し訳なくて涙が止まらん。ただ普通に生きられることがどんなにありがたいことなのか。

こんな事を考えている時点で他人事じゃないか?と思われるかもしれん。確かに心のどこかで対岸の火事なのかもしれん。それでもワシは、同じ地球で生きるために必死に戦っている人々の事を忘れずに生きようと思う。


そして、今後日本を目指してくる可能性もあると聞く。確かに難しい問題じゃが、国を超えた人間としての対応をしたいものじゃ。

なお、内戦等の細かい事情や詳細、背景や歴史は一切知らん。ただ現実のみを見た感想なのでよろしくなのじゃ。
時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。