SSブログ
- | 次の10件

食すということパート2 [食生活]

前回に続いて食について語っていこうと思うもん。

そもそも、食べるとはどういうことなんじゃ?
口から何かを入れ、消化し(あるいはしないで排出し)栄養分を取り込み、
体を成長、維持、修復回復させる行為全体を考えていきたいんじゃ。

わしたちの体は、取り入れたもので作られると言っても過言ではないのじゃ。

もちろん、それをうまく溶かし、変化させ、取捨選択する賢さを持ちあわせてはおる。

じゃがしかしっ!!

全能ではないのじゃ。

はっきりとわからない、あるいは人工的に作られた物質などはそのまま体に吸収されたり悪さをするんじゃ。

何が言いたいかというと・・・

体に必要なものを取り、不必要や害になるものを摂取しないようにしようということなんじゃ。

もちろん、宗教や思想での制約などもあろう。それは大いに結構じゃ。

可能な範囲でという前置き付きじゃが、

現代には選択肢が溢れておる。

その一つ一つを吟味し、警戒するのは至難の業じゃが、何よりも大事な自分の体を労ってあげるために、もう少し口に入れる物質を知り、考え、選んで欲しいんじゃ。

きっと自分の体は、それに対して感謝の意を無言で表してくれるはずじゃ、必ず・・・。

結局何が言いたいの?というツッコミはいつもどおり全力で拒否する方向なのでよろしくじゃ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食べるということ [食生活]

こんちくわ!はるたいがーじゃもん!

今回は食について考えてみようと思ったんじゃもん。

食べる・食す・食らう・食べさせていただく。
(とりあえず並べてみたなんて言えないんじゃ)

皆さんの食に対する考え方は様々じゃ。

・とりあえず腹がいっぱいになればOK
・とにかく旨いものだけ食べたい(旨くなければ空腹も我慢)
・食べるの面倒臭いけど、仕方なく必要最低限食べる
・食べることは体を作ることだ、という意識で食べる。
・神の教えに従って食べる

皆さんはどれにあてはまるんじゃもん?

わしは、若い頃はジャンクフードやインスタントが大好きじゃった。
実家が和食の飲食店をやっており、旨いものを毎日食べれた環境じゃったから逆に、人工的なものに惹かれたのかもしれん。

20歳前後はとにかく安くて腹が満たせるものが基準じゃった。出来れば腹持ちがいいものでじゃ。

鉄板は白いご飯を炊いて調味料をかけるものじゃったな。醤油、塩、マヨネーズ・・・。苦労の時じゃ。
体が湿疹でやられてきたのもこの頃じゃった。

その後、旨いものを自分で作りたいという時期を経て、世の中の本当に旨いものを知りたい、頂きたいという欲求が強くなる。

じゃがしかし、それに体がついていかんくなるのじゃ。
肝臓がやられ始めたw

ざっとわしの人生の食に対する考えの移り変わりじゃった。
次回は今の考え方についておおくりするぞい!

こうご期待じゃ!!(興味ないとか言わないで)

家を買うということ [人生]

ども!はるたいがーじゃもん!

我が家には二人の子たいがーがおるんじゃが、上の子が幼稚園というところを来年卒業して小学生になるんじゃ。

ランドセルもばあちゃんに買ってもらって準備は進んでいるんじゃが、実は住むところが確定しておらんのじゃ。

今は社宅というものに住んでおるんじゃが、住める期間があと3年程なんじゃ

このまま今のところの小学校に進むと、途中で住むところが変わってしまう。それだけならいいんじゃが、ここらへんは高くて普通じゃったら住めないんじゃ・・・。
なので、自動的に転校となってしまう。

それだけは避けてあげたいんじゃ、やはり小学生くらいの転校はダメージが大きいからのう。

なので、あと何ヶ月かで住むところを決めないと何じゃが、年齢的にも購入しないと今後厳しくなる年頃なんじゃ。

皆さんは人生設計をどうされておるんかのう。

お金に余裕があればグジグジ考えんと好きなところに好きな物件を注文で建てればいいだけなんじゃが、なにぶん、夫婦ともども貯金が苦手でのう・・・それに、子供二人の幼稚園代が高うて生活さえギリギリなんじゃ。


と・・・愚痴っぽくなってしまったが、中古でも生活が破綻しない程度の家探しをこれからするところなんじゃ。

あー急げよワシ!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はじめまして! [自己紹介]

はじめまして、はるたいがーと申す。

わしは普段から色々おもうところがあり、どうにかして気持ちを発散発信していきたいと思っておった。

とりあえずブログで言いたいことや思っていること、こんな面白いことがあったよーという事を、ついったー以上本格的ほーむぺーじ未満の内容でお送りすることに決めたんじゃ。

笑ってほしい、何か感じてほしいなんておこがましい事は言わん。
せめて読んでくれるだけでいいのじゃ。

みなさんの貴重な人生の何分かを頂戴するなんて光栄じゃからのう。

ちなみに、「キャラ設定に無理があるぞ」とか、「低品質すぎるだろ」
とかいうクレームは一切受け付けておらんのじゃ。なぜならば・・・

そんなことは百も承知じゃい!!!w

見切り発車もいいところじゃが、全くの趣味ブログなのであしからず。
あー、もう読んでくれんでもいいわい、書きたいこと書いてストレス発散するんじゃもんっ!!

と、なんとも情緒不安定なワシじゃが、これからよろしくお願いじゃもん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。