SSブログ

相次ぐ大企業の不正問題 [時事ネタ]

ワシの! ワシの大好きな冬がもうすぐそこまでっ!

「ふーゆーがーはーじまるよっ♪」
(これだけで誰の歌かわかったあなた、立派な槇原ファンじゃな)

前回の記事では絶望していると書いたのに、今回はウキウキの情緒不安定なはるたいがーじゃ、こんにちは。

さて、今回は連日世界の経済を騒がせておるフォルクスワーゲン(以下VW)の不正問題から思ったことを書いていこうと思うのじゃ。

たまにはこういう記事も書かんと、本当は経済通だという設定が忘れられてしまうからのぅ(ぇ

企業の不正問題はいつの世も絶えず起こりうるわけじゃが、今回のそれは

・ドイツの(真面目な経済大国の)
・世界的な有名大企業が(歴史や現在の企業規模においても)
・他の車関連の企業にもあり得る内容で

という意味でインパクトが大きすぎたようじゃ。

そして、これで終わりではなく、他の車関係の企業にもこれから疑いがかけられるじゃろう。

少し前には東芝でも不正会計問題がおこった。

これは、何も不思議なことではないんじゃ。

会社ぐるみか個人的なことかは知らん。

多かれ少なかれ、ほとんどの企業に内包するリスクなんじゃなかろうか。

古くからある企業だから、有名だから、大きいから、世界的だからetc そんなことは、その企業を測る物差しにはならんということじゃな。

何かを買うとき、サービスを受けるとき、冷静に第三者的な目線で、巧みな言葉に踊らされずに本質を見る目を養いたいものじゃ。


なお、決して、一生VWなんて買えないからひがみで書いているわけではないので勘違いなさらぬよう(泣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。